2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールバー割り当て用のマクロ

DOC

メニューのツール - マクロ - マクロの実行から実行するマクロには引数はありません。(Java のマクロでは関数の引数として css.script.provider.XScriptContext が渡されますがそれ以外の引数はありません。)メニューにマクロを実行する項目を作成してそこか…

A. Automation

DOC

外部から接続して OOo を操作するオートメーション。OOo では socket または pipe を通じた接続を利用できます。 外部からの接続を利用できるようにするにはデフォルトの設定を変更しておくか、又は起動時にオプションを与えます。 UNO-URL 接続の方法を UNO…

組込みダイアログ

DOC

ファイルを選択するダイアログやディレクトリを選択するダイアログを利用します。 ファイル選択ダイアログ css.ui.dialogs.FilePicker サービスを利用します。このサービスを利用するとオプション設定に応じて表示されるダイアログが変わります。com.sun.sta…

OpenOffice.org マクロの練度

OOo のマクロを見たり書いたことのある人も増えてきたのではないかと思う。 そこで、OOo でマクロを書く人の熟練度レベル分けをしてみる。適当なので注意。対象は OOo Basic。ちなみにマクロ向けでコンポーネントの実装関連は除外。主にドキュメントをマクロ…

container モジュール

DOC

css.container モジュールのインターフェースはよく利用します。コンテナオブジェクトは決まった型の値を持ちそれらにアクセスするために container モジュールのインターフェースを備えています。モジュールには様々なインターフェースが定義されていますが…

XScriptContext インターフェース

DOC

css.script.provider.XScriptContext はスクリプトフレームワークのマクロと OOo をつなぐために使われます。スクリプトプロバイダは OOo のインスタンスから言語側に値を渡す際にはこのインターフェースを利用するのが一般的です。このインターフェースへの…