2018-01-01から1年間の記事一覧

pkgman の使い方

pkgman コマンドで Haiku OS のソフトなどを含むパッケージを管理できます。 GUI でパッケージ管理を行う HaikuDepot もあります。 HaikuPorts でソフトをビルドしてテストしていると、HaikuDepot を使って行うのが面倒になってきます。そこでコマンドライン…

HaikuPorts のレシピを書くときの注意点

HaikuPorts のレシピを書いて haikuports に取り込んでもらいましょう。 レシピのガイドラインに従っていないレシピは容赦なく修正指示がくるので、最初からガイドラインに沿ってレシピを書きましょう。 レシピの各項目の説明も参照してください。レシピ中で…

HaikuPorts のレシピを読む

HaikuPorts ではプログラムやフォントなどをパッケージ化するためのプロジェクトです。 Haiku OS 用にソフトを移植したり、フォントをまとめてインストールできるようにしたければ、レシピを書きましょう。 HaikuPorts ではソフトなどをレシピとして管理して…

HaikuPorts の使い方

Haiku OS にソフトを移植するプロジェクトが HaikuPorts です。ですが、移植ではなく最初から Haiku OS 用に書かれたソフトも管理しています。 HaikuPorts はソフトの情報やビルド方法を記載したレシピ群 haikuports とそのレシピを読み込んでビルドを行う h…

Haiku OS のキーマップ

Haiku OS のキーマップは独自のフォーマットで定義されており、バイナリフォーマットへ変換して利用します。以下のディレクトリに OS に含まれているキーマップファイルがあります。これを元に独自のキーマップを作成します。 https://github.com/haiku/haik…

内装ギア自転車用GD値およびチェーン長計算

内装ギア自転車用GD値およびチェーン長計算機を公開しました。 https://hanya.github.io/bicycle_data/

fcitx-mozc 候補ウィンドウの表示を変更

fcitx-mozc で日本語変換していますが、候補ウィンドウが色々と気に入りません。そこで、以下のように改造してみました。候補番号、候補、補足を分離して表示します。 入力変換中のテキストの左端と候補の左端が揃うように候補ウィンドウが表示されます。無…