2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RP2040 PIO 覚え書き

RP2040 データシートを読んだまとめ https://datasheets.raspberrypi.org/rp2040/rp2040-datasheet.pdf元の文書は改変配布禁止ですので翻訳はできません。ただの覚え書きです。レジスタタイプについての説明は Appendix A: Register Field Types にある。目…

KiCAD ポリゴン中の円弧

KiCAD 6ではポリゴン中に円弧を入れられるようになりました。 これまでのポリゴンは xy 座標の連続で指定していましたが、円弧の座標を書くのは大変でした。6では3点指定で円弧を入れられます。6ではまだGUIから利用できません(7で予定あり)。以下のようにす…

KiCAD アクションプラグインの作成

KiCAD 5 からアクションプラグインとして Python スクリプトを Pcbnew のツール - 外部スクリプトから実行できます。そのプラグインの作り方を見てみます。以下の文章を参考にしてください。 アドオンパッケージ作成 https://dev-docs.kicad.org/en/addons/ …

COSMO 25番刺しゅう糸の色を検索

刺しゅう糸の色のおよその当たりをつけるために検索できるページを作成。 https://hanya.github.io/cosmo_search/ RGB値を入力するとカタログから抽出した色範囲で検索します。 RGB値の比較では検索結果がいまいちだったのでXYZおよびLab色空間でも比較、検…