アニメーション画像

Impress は特殊なプログラムでは一般的なアニメーション機能を提供しています。アニメーション画像は連続した画像から構成され、継続的に表示されます。各画像はフレームと呼ばれます。各フレームは一つまたは複数の図形描写オブジェクトです。アニメーション画像は挿入 > アニメーションからアニメーションダイアログを表示して作成します。

アニメーションダイアログ

アニメーションの作成

アニメーション画像を作成する仕組みはいくつもあります。この章では利用できる機能について理解するのに十分な二種類の方法について説明します。

フレームアニメーション
  1. アニメーションしたい画像を図形描写ツールで作成してください。
  2. 画像を選択してオブジェクトを選択をボタンをクリックします。アニメーションダイアログの上部にオブジェクトのコピーが表示されます。
  3. オブジェクトに変換を行ってください。たとえば、回転、色の変更などです。テキストをアニメーションしているなら文字を追加、削除したりします。
  4. 準備ができたらオブジェクトを適用ボタンをもう一度クリックしてアニメーションの二番目のフレームを作成してください。
  5. アニメーションの全フレームを操作 3 と 4 を繰り返して作成してください。
  6. アニメーションダイアログのアニメーショングループからビットマップオブジェクトを選択してください。このときに各フレームのタイミング、アニメーションの繰り返し回数を変更できます。反復回数を最大限に設定すると永遠に繰り返します。
  7. 作成をクリックしてスライドにアニメーション画像を作成します。

複数のオブジェクトから構成されたオブジェクトをアニメーションダイアログにコピーするとき、それぞれのオブジェクトを各フレームに割り当てることができます。この場合にはオブジェクトを一つずつ適用ボタンを押してください。それぞれのオブジェクトはアニメーションで中央に表示されることを覚えておいてください。

一段階でアニメーション画像を作成

多くの簡単なアニメーションでは全てのアニメーションを作成してスライド上に置いておくことができます。この方法は線に沿った回転、色の変更、図形サイズの増減でうまく動作します。これらのほとんどの場合、編集 > 複製コマンドが役立ちます。

全フレームが作成できたら、オブジェクトを一つずつ適用を利用してオブジェクトをそれぞれのフレームに割り当てます。

たとえば次のようにすると回転する円弧が簡単に作成できます。

  1. 円弧を描いてください。水平方向に、少し細めに描きます。書式 > 線または線と塗りツールバーを利用してください。
  2. 編集 > 複製を選択して複製ダイアログを開き、コピーの数を 5、X 軸と Y 軸を 0.1 に、回転角度を 30 度、拡大幅と高さを 0 に設定して OK をクリックします。
  3. Impress が作成した六つの円弧を選択して、メインメニューから挿入 > アニメーションを選択してアニメーションダイアログを開いてください。
  4. アニメーションダイアログでオブジェクトを一つずつ適用をクリックしてください。
  5. ダイアログの下部のビットマップオブジェクトを選択して作成ボタンを押してください。
アニメーションダイアログの他の機能

プレイボタンを押すといつでもアニメーションを確認できます。他のコントロールではフレーム間を移動できます。

特定のフレームに不満があるなら削除できます。次のようにして行います。

  1. 画像番号フィールドのスピンボタンを操作してフレーム内を移動してください。
  2. 現在のイメージ画像を削除ボタンをクリックしてください

すべてのイメージ画像を削除ボタンをクリックしてアニメーションの全フレームを削除できます。もう少しアニメーションフレームで作業したければグループオブジェクトを選択して作成を押すと Impress のワークエリアにフレームの各オブジェクトがコピーされます。


アニメーション中では全てのオブジェクトが中央寄せされるため、オブジェクトを画像の中央から外れた位置でアニメーションさせたければ、最後の画像と同じサイズの透明の四角形を作成して一緒にアニメーションさせてください。オブジェクトに適用ボタンをクリックする前にグループオブジェクトを選択しておいてください。