図形または画像に動作を設定

図形または画像をクリックしたときに実行されるアクションを設定できます。動作設定は次のようにします。

  1. 動作を設定するグラフィックオブジェクトを選択してください。
  2. 緑色のハンドルが表示されたら、図形描写ツールバーからオブジェクトの動作設定ボタンを選択します。または、右クリックして表示されるポップアップメニューからオブジェクトの動作設定を選択します。
  3. 次の図のようなダイアログが表示されます。動作の種類とパラメータを選択してください。OK をクリックしてダイアログを閉じます。

オブジェクトの動作設定ダイアログ
画像オブジェクトへ動作設定を行うダイアログ

グラフィックオブジェクトから動作設定を削除するには手順 3 の動作の種類でアクションなしを選択してください。

表 1 に動作の種類とパラメータを示します。

表1. 動作の種類とパラメータ

動作の種類 パラメータ
前のページへジャンプ なし
次のページへジャンプ なし
最初のページへジャンプ なし
最後のページへジャンプ なし
ページまたはオブジェクトへジャンプ ジャンプ先のリストからターゲットを指定ダイアログ下部のページ/オブジェクトからターゲットを検索できます。
ドキュメントへジャンプ ドキュメントボックスから選択します。検索ボタンを押すとファイルの選択ダイアログが開きます。ドキュメントの種類が Open Document Presentation フォーマットのときにはそのドキュメント内のジャンプ先ターゲットがリストに表示されます。
サウンドの再生 再生するサウンドファイルを選択します。検索ボタンを押すとファイルの選択ダイアログが開きます。
プログラムの実行 実行するプログラムを選択します。検索ボタンを押して選択します。
マクロの実行 プレゼンテーション中に実行するマクロを選択します。検索ボタンを押すとマクロブラウザダイアログが開きます。
プレゼンテーションの終了 このアクションを指定したグラフィックオブジェクトの上でクリックするとプレゼンテーションが終了します。
オブジェクトアクションの実行 アクションをリストから選択します。