アウトラインを元にスライドを作成

1 章で説明したように、プレゼンテーションの構想を練るときに OOo Writer でアウトラインを製作すると非常に役立ちます。アウトラインが出来上がってしまえば、アウトラインの最上位の要素ごとのスライドを作成したくなるかもしれません。次のような方法で行えます。

  • Writer から Impress へアウトラインを持って行く (新規プレゼンテーションの作成)
  • Writer から Impress へ概要を持って行く (新規プレゼンテーションの作成)
  • Writer から Impress へのアウトラインのコピー&ペースト

Writer からImpress へアウトラインを持って行く

デフォルトの見出し用段落スタイルで書式設定された見出しのある Writer ドキュメントから、ファイル > 送る > プレゼンテーションのアウトラインを選択して見出しをアウトラインとして含むプレゼンテーションを作成できます。

下図のようにアウトラインビューで新規プレゼンテーションが開きます。

Writer ドキュメントから作成されたアウトライン

一般タブをクリックしてスライドペインにスライドを表示させてください。

下図のように一つのスライドからはみ出るほど多数のアウトラインレベルを含んでいることがあります。そういったスライドはスライドの拡張で説明しているようにスライドを拡張したり、スライドの複製で説明しているように複製したスライドを編集してください。

スライドのスペースに合わないアウトラインのあるスライド

Writer から Impress へ自動抽出

デフォルトの見出し用段落スタイルで書式設定された見出しのある Writer ドキュメントから、プレゼンテーションの自動抽出を利用して見出しとそれに続く段落をコピーして新規プレゼンテーションを作成できます。アウトラインレベル数と表示される段落数を指定できます。

  1. ファイル > 送る > プレゼンテーションの自動抽出を選択してください。
  2. プレゼンテーションの自動抽出ダイアログでプレゼンテーションにコピーするアウトラインレベル数を指定してください。たとえば、4 レベルあるなら、見出し 1 から見出し 4 で書式設定された段落と、レベルごとに章あたりの段落数だけ一緒に抽出されます。
  3. 新規プレゼンテーションがアウトラインビューで開きます。一般タブをクリックしてスライドペインにスライドを表示させてください。
  4. スライドに多すぎるアウトラインが含まれているなら、スライドを拡張したり、複製して内容を編集してください。スライドの拡張やスライドの複製を参照してください。

自動抽出のアウトラインレベル設定

アウトラインのコピーと貼り付け

この方法で既存のプレゼンテーションにアウトラインからスライドを追加できます。

  1. 新規スライドを作成して (リストからスライドレイアウトを)「タイトルとテキスト」レイアウトを選択してください。タイトルとテキストアイコン
  2. Writer で作成したアウトラインをテキストエリアに貼り付けてください。テキストがスライドのスペースに合わなくても問題ありません。
  3. 貼り付けたときにアウトラインの階層構造がなくなるかもしれません。必要に応じてテキストの書式設定ツールバーのレベルを下げるボタンを利用して正しい階層構造にしてください。プレゼンテーションのスタイルページでスタイルと書式ウィンドウを開くと項目のアウトラインレベルを構成するのに役立つかもしれません。
  4. 一つのスライドに入りきらないほど要点があるなら、スライドを拡張するか、スライドを複製して内容をいじってみてください。