プレゼンテーションを電子メールとして送信

OOo は Impress ドキュメントを三つのファイルフォーマットのうちの一つを電子メールの添付ファイルとして素早く、簡単に送信する方法を提供しています。.ODP (OOo 標準の OpenDocument Presentation)、.PPT (Microsoft PowerPoint 形式)または PDF です。

次のようにして現在のドキュメントを .ODP 形式で送信します。

  1. ファイル > 送信 > 電子メールとして送信を選択してください。OpenOffice.org がデフォルトの電子メールプログラムで新規電子メールを作成します。現在のドキュメントが添付ファイルとして設定されています。
  2. あなたの電子メールプログラムで、送信先を入力、題名と必要なテキストを入力して電子メールを送信してください。

ファイル > 送信 > OpenDocument Presentation として電子メールも同じようになります。

Microsoft PowerPoint として電子メールを送るを選択すると、OOo はまず .PPT ファイルを作成したのち、.PPT ファイルを添付して電子メールプログラムを開きます。.PPT ファイルはあなたのコンピュータ上に保存されていません。

同様に、PDF として送信を選択すると、OOo はまず (ツールバーのボタンから PDF として直接エクスポートする時に利用される) デフォルトの PDF 設定で PDF を作成して .PDF ファイルを添付ふぁるとして電子メールプログラムを開きます。PDF ファイルはあなたのコンピュータ上に保存されません。電子メールで誰かに送信した .PPT または .PDF ファイルのコピーを保存しておきたければ、最初にプレゼンテーションを必要な形式で保存またはエクスポートしてから普通の方法で電子メールに添付してください。