スライドマスターの編集

スライドマスターの以下の項目が変更できます。

  • 背景の色、グラジエント、ハッチング、画像。
  • 背景のロゴや装飾用の画像。
  • 全スライドに表示されるヘッダとフッタの位置とサイズ。
  • スライドタイトルとコンテンツ用のデフォルトのフレームの位置とサイズ。

このセクションの各種項目を示している画像を参照してください。

スライドマスターで作業する前にスタイルと書式設定ウィンドウが開いていることを確認してください。スタイルと書式ウィンドウを開くにはスタイルって何?を参照してください。

編集するスライドを次のようにして選択します。

  1. メニューバーから表示 > マスター > スライドマスターを選択します。スライドマスターのプロパティのロックが解除されて編集できるようになります。
  2. 作業ペインのスライドマスターをクリックしてください。最初から組み込まれたスライドマスターを取り扱えます。
  3. 使用可能なものから一つ編集したいものを選択してください。
  4. このセクションの説明に従って編集してください。そして、マスター表示ツールバーマスター表示を閉じるボタンをクリックしてください。先に進める前にここでファイルを保存しておいてください。
caution スライドマスタービューモードでのスライドへの変更そのスライドを利用している全スライドに影響します。いつもプレゼンテーションのスライドで作業する前にマスタースライド表示を閉じるようにしてください。メニューバーから表示 > 標準を選択、またはマスター表示ツールバーマスター表示を閉じるをクリックすると標準スライドビューに戻ります。

箇条書きシンボルの変更、タイトルエリアの色などスライドビューで一つのスライドでを変更してもスライドマスターに続けて変更されません。手作業で変更したスライドの項目をスライドマスターで決められたスタイルに戻したい時があります。そういったときにはその項目を選択してメニューバーから書式 > 標準の書式設定を選択してください。

スライドのコンテンツにどのレイアウトが一番マッチするか色々試したいときがよくあります。レイアウトを適用するには作業ペインのレイアウトセクションを開いておき新しいレイアウトをダブルクリックします。利用したいレイアウトのサムネイルで右クリックして右クリックメニューから選択したスライドに適用を選択しても適用できます。