BRL-CAD を使ってみる
2D CAD は jw-CAD に少し慣れたので、放置。操作性が独特なのに、検索して見つかる説明は各コマンドの概要だけなので、初心者に分かるわけがありません。
いいチュートリアルを見つけたので、それで操作性を掴みました。
次は 3D CAD ですが、環境が Linux のため、色々と探して BRL-CAD を試してみることにしました。
検索しても紹介のみで、日本語での説明記事は見つからないようです。日本では、日本語のドキュメントがひとつもない場合は手を出す人が少ないですからねぇ。
公式サイトのドキュメントをちらっと。
第一巻 - BRL-CAD の紹介とインストール
Volume I - Overview and Installation より。
BRL-CAD は CSG (Constructive Solid Geometry) による 3D モデリングを行うソフトウェア。CSG はプリミティブ (基本立体構造) のブール演算で立体を構築する。
CSG のいい日本語訳が見つかりませんでした・・・。
第二巻 - MGED への誘い
Volume II - Introduction to MGED より
- レッスン 1. プリミティブ図形の作成
- MGED プログラムの実行
- コマンドウィンドウにコマンドを入力
- GUI の使用
- MGED 実行時に新規データベースを開く、または作成
- GUI を利用してデーターベースを開く、または作成
- データベースにタイトルを設定
- 長さの単位指定
- プリミティブ図形の選択
- コマンドラインから球体を作成
- グラフィックウィンドウのクリア
- 前のオブジェクトを描写
- グラフィックウィンドウから図形を削除
- GUI を使用して球体を作成
- 図形のパラメータを表示
- データベースの内容を羅列
- 図形またはオブジェクトを排除
- コマンドウィンドウでコマンドを編集
- MGED の終了
- レッスン 2. 表示オプションの習得
- レッスン 3. サイズ変更と図形配置に挿入コマンドを使用
- レッスン 4. マテリアルプロパティとレイトレーシングを設定
- データベースを開く
- 領域の作成
- 領域にマテリアルプロパティを設定
- グラフィックウィンドウのクリアと新規領域の描写
- モデルをレイトレーシング
- グラフィックウィンドウのレイヤーを変更
- グラフィックウィンドウのクリア
- レッスン 5. ブール表現を習得
- レッスン 6. ゴブレットの作成
- レッスン 7. ゴブレットにマテリアルプロパティを設定
ページ数は多いのですが、各レッスンは 10 ページずつ程度。残りの大半はコマンドの説明の補足 A です。