レッスン 7. ゴブレットにマテリアルプロパティを設定
Lesson 7: Assigning Material Properties to your Goblet より。
http://brlcad.com/downloads/documentation/BRLCAD_VolumeII.pdf
以下の文の内容について、公式に問い合わせたりしないでください。また、翻訳文章ではありません、かいつまんだりして書いたものです。目次の項目が一致するようにしてあります。
目次
前の章で作成したゴブレットにマテリアルプロパティを設定します。
1. 既存のデータベースを開く
MGED を実行して、メニュー - File - Open を選択、goblet.g を開いてください。
グラフィックウィンドウにゴブレットを描写
前のレッスンで作成したゴブレットを描写します。
draw goblet.1.c
2. ゴブレットの領域に色とプラスチックシェーダーを設定
メニュー - Edit - Combination Editor を選択して、ゴブレットの領域を選択してください。表示されるウィンドウで Name のドロップダウンで Select From All Regions を選択してください。base1.r をダブルクリックして選択してください。
Combination Editor ウィンドウの Shader ボタンをクリックして、Shader セクションを表示、Color の右側のボタンをクリックして青色を選択してください。次に、Shader で plastic を選択してください。Apply をクリックして適用してください。
同様にして、stem1.r に緑色のプラスチック、basin1.r に黄色のプラスチックを適用してください。
次のようにして再描写します。
B goblet1.c
3. シェーダーオプションの透過率と鏡面反射の使用
ゴブレットはあまり見栄えが良く無いので、Combination Editor でオプションを設定します。
メニュー - Edit - Combination Editor を選択、Combination Editor ウィンドウで basin1.r を指定、Shader ボタンをクリックして Shader セクションを表示してください。Transparency の項目は、0 (不透明) - 1.0 (透明) の値を取ります。
basin1.r の Transparency に 0.5 を入力して Apply ボタンをクリックしてください。ゴブレットをレイトレーシングしてみてください。
Combination Editor に戻り、Mirror Reflectance を 0.45 に設定してください。こうすると、約半分の光が反射されます。